松戸市のアレルギーバスター!てんびん鍼灸治療院の澁谷です。
松戸市でアラテックセラピーが受けられるのは当院のみ!
アルコール過敏症の症例をご紹介します。
・本気でお酒を止めたいけど、なかなか止められない。
・お酒に滅法弱くて、飲みの席が苦痛だ。
・アルコール消毒で皮膚炎やかぶれが出てしまう。
・お酒を飲むとどこかしら体調が崩れてしまう。
このような方々に読んで欲しい内容となっています。
アルコール過敏症(アレルギー/依存症)についての詳細はコチラをご覧ください
Contents
アルコール過敏症の症例①
30代男性のケースです。
仕事の付き合いで飲みに行く機会も多く、また本人がお酒が好きなことも相まって日常的にも晩酌を行なっているという方です。
飲むことが習慣になってしまっていたそうなのですが、会社の健康診断で肝機能にチェックが入るようになってしまい、(どうにかしなければ・・)とは考えているものの
習慣化してしまっているお酒の時間は、「自分のストレス発散の役割も果たしているから簡単には減らせない」という状況だと。
〝飲酒量や頻度を減らしたいけれど減らせない〟というのが目下のお悩みで、アレルギーや過敏症のような〝症状が出ているわけでは無いからそれは困っていない〟とのことでした。
こちらの男性は、もともと当院へボディメンテナンスで通われていた方でしたので、アラテックセラピーに関しての相談を受け、そのまま施術をすることになりました。
初回の評価では、やはりアルコールへのエラー反応が確認され、同時に酸をはじめ、いくつか食品群やその他の物質にも反応が見られました。
が、一先ずはメインのお悩みであるアルコールに対してのエラー反応の修正を行ないました。
ここで、アルコールの他に気になったことがあったので施術後に1つ質問をしました。
私「レモンサワーのようなものを飲んだ時ってムカムカしたり、胃が痛くなったりしませんか?」
患「あ、あります。だからあまり飲まないようにしてます。なんでですか?」
私「酸のエラー反応が見られる人の中に、炭酸とか酸っぱいものが得意じゃない方が割といらっしゃるんですよね。」
「レモンサワーなんかは両方が合わさってますから、身体が嫌がっているサインが出やすいんです」
患「えー、そうなんですか?それも治療したら治るんですか?」
私「たぶん、治まると思います」
患「そしたら、次回やってもらいたいです!!」
「レモンサワー好きで若い頃はよく飲んでたんですけど、飲み過ぎたのか?たまに吐いちゃうことがあったので、それからあまり飲まないようにすてたんです」
私「吐いちゃうのも過敏反応だと思いますよ、他のお酒だと吐かないんですよね?」
患「吐かないです。言われてみればビールもたくさんは飲まないし、焼酎飲むんですけど炭酸では割ってないですね(驚)」
「あ~そういうことかぁ・・・」
と、随分思い当たった節があるようでした。
アルコールでは身体の不調の自覚は無かったようでしたが、違う原因で不調を感じていたことはあったようです。
………
次の来院時にアルコールについての感覚的な変化を確認したところ。
患「正直(アルコールに対しての認識が)すっごく変わったような感覚はないんですけど、飲まなきゃ飲まないでもストレスにもなっていないような気はします」
「ん・・・?それって変わってるってことなのかなぁ??(半信半疑)」
という感想でしたが、この方の場合はこれで十分効果は出ていたと感じました。
前回の時にあった(飲まないなんて考えられない)という勢いというか、強い意志のようなものがかなり和らいでいると感じました。
この日は前回の話の通りに酸に対する過敏反応を修正しました。
………
アラテックセラピーを2回施術した後は、通常のボディメンテナンスで来院。
患「レモンサワー嫌じゃなくなりました(笑)、でも、かと言ってたくさん飲みたくなるわけじゃないし、アルコールを飲む量が全体的に減ってますね、確実に!」
とご来院。少し長い期間アルコールに対しての関わり方をチェックしていたら、〝我慢してるわけではなく飲み過ぎていない〟ことに気づかれたそうです。
なにはともあれ、効果を感じていただけたようで安心しました!!
*あくまで症例の1つであり、症状には個人差があるため全ての人に同じように効果が出せるかは保証できません。
アラテックセラピーでは、アレルゲンに対して身体が誤反応(アレルギー反応)を示してしまうという、心身の免疫系におけるシステムエラーを修復できるので、そのルールに則って施術を行なっていきます。
簡単に例えて言うならば、スマートフォンのアップデートのようなものになります。
心身の脆弱なシステムを見つけ出し、そのシステムをアップデートすることでアレルゲンへの反応を解消してしまうのです。
これは生体の持つ、外敵認識の生理的な反射作用と自律神経系の調整を組み合わせることで可能となります。
アラテックセラピーに興味のある方は⇊のリンクもご覧ください。
アラテックセラピー
コチラをご参照ください » アラテックセラピーとは
*アラテックセラピーでは、アナフィラキシーを起こしてしまう物質への施術は行えません。
アルコールを飲むと不調が出てしまう
つい飲み過ぎてしまうのをどうにかしたい、、、
アルコール摂取を減らすように指導を受けている、、、
ちょっとしたことでも積み重なるとストレスになってしまいますよね。
当院では皆さんのアレルギー/過敏症でのお悩みを解消し、笑顔で過ごせる日々を取り戻すお手伝いをさせていただいています。