千葉の鍼灸 | アトピー /各種アレルギー専門鍼灸院
てんびん鍼灸治療院ロゴ
電話番号
web予約
line予約
  • トップページ
  • 来院の前に
  • 施術の流れ
  • 施術内容・料金
  • お客様の声
  • アクセス
アトピー・アレルギーへの新しい知識コラムバナー
  • トップページ
  • 来院の前に
  • 電話予約
  • web予約
  • line予約

症例ブログ

アルコール過敏症の施術例①

更新日:

松戸市のアレルギーバスター!てんびん鍼灸治療院の澁谷です。
松戸市でアラテックセラピーが受けられるのは当院のみ!
アルコール過敏症の症例をご紹介します。

・本気でお酒を止めたいけど、なかなか止められない。
・お酒に滅法弱くて、飲みの席が苦痛だ。
・アルコール消毒で皮膚炎やかぶれが出てしまう。
・お酒を飲むとどこかしら体調が崩れてしまう。

このような方々に読んで欲しい内容となっています。

アルコール過敏症(アレルギー/依存症)についての詳細はコチラをご覧ください

アルコール過敏症の症例①

30代男性のケースです。

仕事の付き合いで飲みに行く機会も多く、また本人がお酒が好きなことも相まって日常的にも晩酌を行なっているという方です。
飲むことが習慣になってしまっていたそうなのですが、会社の健康診断で肝機能にチェックが入るようになってしまい、(どうにかしなければ・・)とは考えているものの
習慣化してしまっているお酒の時間は、「自分のストレス発散の役割も果たしているから簡単には減らせない」という状況だと。
〝飲酒量や頻度を減らしたいけれど減らせない〟というのが目下のお悩みで、アレルギーや過敏症のような〝症状が出ているわけでは無いからそれは困っていない〟とのことでした。

こちらの男性は、もともと当院へボディメンテナンスで通われていた方でしたので、アラテックセラピーに関しての相談を受け、そのまま施術をすることになりました。

初回の評価では、やはりアルコールへのエラー反応が確認され、同時にをはじめ、いくつか食品群やその他の物質にも反応が見られました。
が、一先ずはメインのお悩みであるアルコールに対してのエラー反応の修正を行ないました。
ここで、アルコールの他に気になったことがあったので施術後に1つ質問をしました。

私「レモンサワーのようなものを飲んだ時ってムカムカしたり、胃が痛くなったりしませんか?」

患「あ、あります。だからあまり飲まないようにしてます。なんでですか?」

私「のエラー反応が見られる人の中に、炭酸とか酸っぱいものが得意じゃない方が割といらっしゃるんですよね。」
 「レモンサワーなんかは両方が合わさってますから、身体が嫌がっているサインが出やすいんです」

患「えー、そうなんですか?それも治療したら治るんですか?」

私「たぶん、治まると思います」

患「そしたら、次回やってもらいたいです!!」
 「レモンサワー好きで若い頃はよく飲んでたんですけど、飲み過ぎたのか?たまに吐いちゃうことがあったので、それからあまり飲まないようにすてたんです」

私「吐いちゃうのも過敏反応だと思いますよ、他のお酒だと吐かないんですよね?」

患「吐かないです。言われてみればビールもたくさんは飲まないし、焼酎飲むんですけど炭酸では割ってないですね(驚)」
 「あ~そういうことかぁ・・・」

と、随分思い当たった節があるようでした。
アルコールでは身体の不調の自覚は無かったようでしたが、違う原因で不調を感じていたことはあったようです。

………
次の来院時にアルコールについての感覚的な変化を確認したところ。

患「正直(アルコールに対しての認識が)すっごく変わったような感覚はないんですけど、飲まなきゃ飲まないでもストレスにもなっていないような気はします」
 「ん・・・?それって変わってるってことなのかなぁ??(半信半疑)」

という感想でしたが、この方の場合はこれで十分効果は出ていたと感じました。
前回の時にあった(飲まないなんて考えられない)という勢いというか、強い意志のようなものがかなり和らいでいると感じました。

この日は前回の話の通りにに対する過敏反応を修正しました。

………
アラテックセラピーを2回施術した後は、通常のボディメンテナンスで来院。

患「レモンサワー嫌じゃなくなりました(笑)、でも、かと言ってたくさん飲みたくなるわけじゃないし、アルコールを飲む量が全体的に減ってますね、確実に!」

とご来院。少し長い期間アルコールに対しての関わり方をチェックしていたら、〝我慢してるわけではなく飲み過ぎていない〟ことに気づかれたそうです。

なにはともあれ、効果を感じていただけたようで安心しました!!

*あくまで症例の1つであり、症状には個人差があるため全ての人に同じように効果が出せるかは保証できません。

アラテックセラピーでは、アレルゲンに対して身体が誤反応(アレルギー反応)を示してしまうという、心身の免疫系におけるシステムエラーを修復できるので、そのルールに則って施術を行なっていきます。

簡単に例えて言うならば、スマートフォンのアップデートのようなものになります。

心身の脆弱なシステムを見つけ出し、そのシステムをアップデートすることでアレルゲンへの反応を解消してしまうのです。

これは生体の持つ、外敵認識の生理的な反射作用と自律神経系の調整を組み合わせることで可能となります。

アラテックセラピーに興味のある方は⇊のリンクもご覧ください。

アラテックセラピー

コチラをご参照ください » アラテックセラピーとは

アラテックセラピー

アラテックセラピー

*アラテックセラピーでは、アナフィラキシーを起こしてしまう物質への施術は行えません。

アルコールを飲むと不調が出てしまう

つい飲み過ぎてしまうのをどうにかしたい、、、

アルコール摂取を減らすように指導を受けている、、、

院長渋谷
そのようなお悩みや傾向のある方にぜひ体感していただきたい施術法です。
ちょっとしたことでも積み重なるとストレスになってしまいますよね。
当院では皆さんのアレルギー/過敏症でのお悩みを解消し、笑顔で過ごせる日々を取り戻すお手伝いをさせていただいています。
施術例・関連リンク

アラテックセラピーとは

リブラメソッドとは

アレルギーと栄養

食物アレルギー

糖への過敏症

小麦アレルギー

卵アレルギー

化学物質過敏症

え!?保湿スキンケアは間違いだらけ

てんびん鍼灸治療院Instagram

てんびん鍼灸治療院のご案内

てんびん鍼灸治療院

所在地 〒270-0023 千葉県松戸市八ケ崎8‐21‐5-101
電話番号 047-711-8990

診療受付時間

診療時間
9時〜19時

月~金 9:00〜19:00
 土  9:00〜17:00
定休日 日・祝(その他不定休あり)
※2024年4月より、上記診療時間となっています。

※当院は予約優先制・はじめての方は1日1名までとなっております。
当日のご予約をご希望の方は、お電話にてご予約下さい。

お電話でのご予約は

「ホームページを見て…」とお電話下さい

クリックで電話がかかります

tel.047-711-8990

時間外インターネットでのご予約は

お急ぎの方はお電話でご予約下さい。

24時間受付中

WEB予約

24時間受付中

LINE予約

無料相談も受付中です。
「これってアレルギー症状?」「私の症状は診てもらえる?」など、不明な点はお気軽にご連絡ください。

※開いたらエラーになります

てんびん鍼灸治療院のご案内

てんびん鍼灸治療院

所在地 〒270-0023 千葉県松戸市八ヶ崎8‐21‐5-101
電話番号 047-711-8990

診療受付時間

診療時間
10時〜17時

営業日 10:00〜17:00
定休日 日・祝・月(その他不定休あり)

※当院は予約優先制・はじめての方は1日1名までとなっております。
当日のご予約をご希望の方は、お電話にてご予約下さい。

お電話でのご予約は

「ホームページを見て…」とお電話下さい

クリックで電話がかかります

tel.047-711-8990

時間外インターネットでのご予約は

お急ぎの方はお電話でご予約下さい。

無料相談も受付中です。
「これってアレルギー症状?」「私の症状は診てもらえる?」など、不明な点はお気軽にご連絡ください。

-症例ブログ

Copyright© てんびん鍼灸治療院 , 2024 All Rights Reserved.