蛋白質の役割
蛋白質は生命の基礎となる栄養素
成人の体組成は約60%が水と言われていますが、その次に多く存在するのが約16%を占めるこの蛋白質なのです。
皮膚・筋肉・腱・軟骨・骨・髪・爪・・と肉体のあらゆるパーツはもとより、ホルモンや酵素までをも作る基盤となっています。
特にアトピー による皮膚の変性を治そうとするならば、肌のハリと関わるコラーゲンや弾力と関わるエラスチンの元ともなるこの蛋白質は不足してはいけない栄養素だということになります。
そしてあまり知られていませんが、摂取したビタミンやミネラルといった栄養素を体内で上手く活かすためにもその基盤の役割として無くてはならないものなのです。
2024年現在、私がおすすめするのは、納豆や豆腐、その他の豆類などから得られる植物由来の蛋白質と魚の蛋白質摂取です。
※アトピー性皮膚炎を克服出来る身体を作っていくためには、栄養バランスは決して無視してはいけないものになります。
栄養状態が良くないと、どのような治療を受けても変化が出にくかったり、回復スピードが遅いと言った状態を招いてしまいます。当院関連コラムも参考にしていただき、極端なことをせずにコツコツとバランスの良い食生活を続けていくように心掛けてください。
自身の栄養状態を把握する
アトピー性皮膚炎の克服に欠かせないのが栄養状態の見直しです。
ご自身やお子さんの栄養バランスが気になる方は客観的に栄養状態を評価できる検査を利用すると良いでしよう。
当院では、3種の検査法をご案内しております。
ご自身やご家族の栄養状態の確認に興味のある方はコチラもご覧ください。