インターロイキン

インターロイキン

インターロイキン(IL)は、サイトカインの一種で白血球(リンパ球/マクロファージ/好中球)などの免疫系細胞から分泌されるタンパク質です。
免疫系の調節に重要な役割を果たしている生体物質で、その数は40種類以上も発見されており、それぞれが異なる役割を果たしています。

たとえば、IL-1は、炎症反応を促進する作用、IL-2は、リンパ球の増殖を促進する作用、IL-4は、B細胞の活性化を促進する作用、IL-12は、好中球の活性化を促進する作用といった具合です。

インターロイキン (IL) は、免疫応答の調節炎症反応の誘導組織の修復抗腫瘍作用アレルギーの抑制自己免疫疾患の予防など、さまざまな病気の治療に役立つと考えられており、免疫系の正常な働きのために不可欠なタンパク質ですが、一方でILが過剰に分泌されると、炎症免疫異常を引き起こすことが知られています。

インターロイキンは、現在研究が進められている分野のため、今後さらに注目されるようになってくると思います。

インターロイキンの種類と

種類 主な分泌細胞 参考作用 参考関連疾患
IL-1 マクロファージ・好中球 炎症反応の誘導、発熱、細胞の増殖やアポトーシスの調節・血管新生・免疫反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 感染症・アレルギー疾患・癌
IL-2 T細胞 T細胞/B細胞の増殖と活性化の促進、NK細胞/マクロファージ/樹状細胞の活性化、炎症反応の誘導、発熱、細胞の増殖やアポトーシスの調節・血管新生・免疫反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 感染症・自己免疫疾患・癌
IL-3 骨髄系幹細胞・顆粒球系前駆細胞など 顆粒球/単球/マクロファージ/好酸球/好塩基球/赤血球/肥満細胞の増殖と分化の促進・炎症反応の誘導・発熱・細胞の増殖やアポトーシスの調節・血管新生・免疫反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 白血病など
IL-4 T細胞・肥満細胞 B細胞の増殖と活性化/抗体の産生/IgE抗体の産生/好酸球の増殖と活性化/マクロファージ/肥満細胞の活性化・アレルギー反応の調節・炎症反応の誘導・発熱・細胞の増殖やアポトーシスの調節・血管新生・免疫反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・自己免疫疾患の予防 気管支喘息・アトピー性皮膚炎
IL-5 T細胞・好酸球 好酸球の分化、成熟、動員の促進・好酸球の活性化・サイトカインの産生・粘液分泌・寄生虫感染の治療・アレルギー性疾患の治療 アレルギー性疾患・寄生虫感染
IL-6 T細胞・マクロファージ 炎症反応の誘導・発熱・細胞の増殖やアポトーシスの調節・血管新生・免疫反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 感染症・アレルギー疾患・癌
IL-7 T細胞前駆細胞・B細胞前駆細胞 T細胞/B細胞の増殖と成熟の促進・NK細胞/マクロファージ/樹状細胞の活性化・免疫応答の調整・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 白血病・自己免疫疾患・癌
IL-8 好中球 好中球の遊走、浸潤、活性化の促進・マクロファージ/肥満細胞/NK細胞の活性化・感染症に対する免疫応答の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 白血病・自己免疫疾患・癌
IL-9 T細胞・好酸球 肥満細胞/好酸球/B細胞の増殖と活性化の促進・マクロファージ/樹状細胞の活性化・寄生虫感染の治療・アレルギー性疾患の治療 アレルギー性疾患・寄生虫感染
IL-10 T細胞・樹状細胞 炎症反応の抑制・免疫応答の調節・組織の修復・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 感染症・炎症性疾患・自己免疫疾患
IL-11 骨髄系幹細胞・顆粒球系前駆細胞・単球系前駆細胞 血液細胞の増殖と分化の活性化・マクロファージ/樹状細胞の活性化・造血応答の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 白血病・血液疾患
IL-12 マクロファージ・樹状細胞 T細胞の活性化とTh1型免疫応答の誘導・NK細胞/マクロファージ/樹状細胞の活性化・感染症に対する免疫応答の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 白血病・血液疾患・自己免疫疾患・癌
IL-13 Th2細胞 好酸球の増殖と活性化・粘液分泌・炎症反応の誘導・アレルギー反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 気管支喘息アトピー性皮膚炎
IL-14 Th2細胞 B細胞の増殖と活性化・IgE抗体の産生・好酸球の増殖と活性化・粘液分泌・炎症反応の誘導・アレルギー反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 気管支喘息アトピー性皮膚炎
IL-15 T細胞・好酸球 好酸球の分化、成熟、動員の促進・好酸球の活性化・サイトカインの産生・粘液分泌・寄生虫感染の治療・アレルギー性疾患の治療 アレルギー性疾患・寄生虫感染
IL-16 T細胞・マクロファージ 好中球の遊走、浸潤、活性化の促進・マクロファージ/肥満細胞/NK細胞の活性化・感染症に対する免疫応答の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 白血病・血液疾患・自己免疫疾患・癌
IL-17 Th17細胞 好酸球/好塩基球/肥満細胞/マクロファージなどの炎症性細胞の増殖と活性化・血管新生・線維芽細胞の活性化・組織の修復・感染症に対する免疫応答の調節・自己免疫疾患の予防 感染症・自己免疫疾患・関節リウマチ・乾癬・クローン病・潰瘍性大腸炎・アトピー性皮膚炎
IL-18 マクロファージ・好中球 NK細胞や好中球の活性化・好中球の遊走、浸潤、炎症反応の誘導・感染症に対する免疫応答の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 白血病・血液疾患・自己免疫疾患・癌
IL-19 T細胞・好酸球 好酸球の分化、成熟、動員の促進・好酸球の活性化・サイトカインの産生・粘液分泌・寄生虫感染の治療・アレルギー性疾患の治療 アレルギー性疾患・寄生虫感染
IL-20 Th2細胞 好酸球の増殖と活性化・粘液分泌・炎症反応の誘導・アレルギー反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 気管支喘息アトピー性皮膚炎
IL-21 T細胞・樹状細胞 T細胞/B細胞/NK細胞の増殖と活性化・マクロファージ/樹状細胞の活性化・感染症に対する免疫応答の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 白血病・血液疾患・自己免疫疾患・癌
IL-22 T細胞・樹状細胞 好酸球/好塩基球/肥満細胞/マクロファージなどの炎症性細胞の増殖と活性化・血管新生・線維芽細胞の活性化・組織の修復・感染症に対する免疫応答の調節・自己免疫疾患の予防 関節リウマチ・自己免疫疾患
IL-23 Th17細胞・樹状細胞 Th17細胞の増殖と活性化・好中球/好塩基球/肥満細胞/マクロファージなどの炎症性細胞の増殖と活性化・感染症に対する免疫応答の調節・自己免疫疾患の予防 関節リウマチ・自己免疫疾患
IL-24 Th2細胞 好酸球の増殖と活性化・粘液分泌・炎症反応の誘導・アレルギー反応の調節・組織の修復・抗腫瘍作用・アレルギーの抑制・自己免疫疾患の予防 気管支喘息アトピー性皮膚炎
IL-25 ケラチノサイト・好塩基球 好酸球の遊走/増殖/分化を促進・皮膚の炎症の促進・肥満細胞の活性化を促進・IL-4/IL-13の産生を促進 アレルギー性疾患
IL-26 ケラチノサイト・好塩基球 好酸球の遊走/増殖/分化を促進・皮膚の炎症の促進・肥満細胞の活性化を促進・IL-4/IL-13の産生を促進 アレルギー性疾患
IL-27 樹状細胞・マクロファージ Th17 細胞の分化抑制・Tr1細胞の分化誘導・IL-10/IL-22の産生促進・造血幹細胞の増殖促進・樹状細胞の成熟促進・マクロファージ/NK細胞の活性化促進/肥満細胞の活性化抑制  自己免疫疾患・感染症・がん
IL-28 NK細胞・ヘルパーT細胞 インターフェロンガンマの産生促進・好酸球の産生促進・免疫応答の強化・アレルギーの抑制 感染症・アレルギー疾患・癌
IL-29 好酸球・樹状細胞 好酸球の遊走/増殖/分化を促進・皮膚の炎症の促進・肥満細胞の活性化を促進・IL-4/IL-13の産生を促進  アトピー性皮膚炎・喘息・アレルギー性鼻炎・アレルギー性疾患
IL-30 T細胞・樹状細胞 Th17 細胞の分化抑制・Tr1細胞の分化誘導・IL-10/IL-22の産生促進・造血幹細胞の増殖促進・樹状細胞の成熟促進・マクロファージ/NK細胞の活性化促進/肥満細胞の活性化抑制 アトピー性皮膚炎・喘息・アレルギー性鼻炎・アレルギー性疾患

当院では、重度の症状をお持ちの方などの場合、このインターロイキンに対する反応もチェックすることがあります。
エラーが確認された項目が症状とリンクしている場合には順に施術を行なっていきます。

様々なアレルギー/過敏症状に悩まされている、、、

色々なアレルギー

根本から変われるような方法はないのかしら、、、

そのようなお悩みや傾向のある方にぜひ体感していただきたい施術法です。
ちょっとしたことでも積み重なるとストレスになってしまいますよね。

糖への過敏症

乳製品アレルギー